奈良県町村議会議長会様主催 「企業会計の監査視点から見る、地方自治体の会計監査について」

2016年7月21日、奈良県町村議会議長会様の主催で「企業会計の監査視点から見る、地方自治体の会計監査について」というテーマで講演してきました。

約100名の議員の方々に、公会計と企業会計の違いや、企業会計の監査の視点、不正会計の要因と防止策について、お話させていただきました。

お越しいただいた方は、監査委員の方や議会事務局長の方がメインでしたので、皆さん熱心に耳を傾けて聴いていただけました。

労働金庫連合会様主催「財務会計基礎講座」

2016年7月20日、労働金庫連合会の職員の方向けに、「財務会計基礎講座」というテーマで一日研修を行ってきました。

50人以上の方にお集まりいただき、約5時間かけて財務会計の基礎についてじっくりレクチャーさせていただきました。

事前に、『決算書を読む技術』を精読してきていただいたので、理解の深度は早かったように思います。

東京商工会議所北支部様主催 「誰でもわかる『財務諸表』の読み方セミナー」

2016年7月13日、東京商工会議所の北支部様主催で、「誰でもわかる『財務諸表』の読み方セミナー」というテーマで講演してきました。

昨年、世田谷支部様主催で行ったセミナーと同じ内容のセミナーでしたが、
北支部の方がおっしゃっていましたが、募集開始してすぐに申し込み人数が募集枠いっぱいになったそうです。
それを聞くと講演するこちらも自然と気合が入りますね。

さて、受講者のアンケート結果を見てビックリ!

セミナー内容の感想が、「参考になった」と回答された方・・・100%
講師についての感想が、「分かりやすかった」と回答された方・・・100%

このように、全員の方が満足された「満足度100%のセミナー」となりました!

 

 

IMG_7195 IMG_7216

大手サービス業様 若手社員向け研修

2016年7月4日、東証一部上場の大手サービス業様の若手社員向けに、「企業の意思決定を会計から読むスキル」というテーマで研修を行いました。

丸一日のかけて、財務3表の読み方から財務分析の手法を、グループワーク・グループディスカッションを交えながら、分かりやすくお伝えしました。

そして最後には某企業の有価証券報告書をもとに、その会社の課題点と解決策についてディスカッションするという、かなり実践的な研修を行いました。

学習意識の高い社員の方ばかりで、積極的な発言が多く、白熱した研修となりました。