プロネクサス様主催 「1日で理解する「管理会計」の基礎知識」

2016年11月15日、プロネクサス様主催で、管理会計のセミナーを行いました。

原価計算や損益分岐点分析、意思決定会計などなど、
管理会計全般について、幅広く、かつ、丁寧に解説してきました。

このセミナーはプロネクサス様で毎年恒例のセミナーですので、
管理会計を基礎から体系的に学びたいと思っている方は、ぜひ次回、受講してみて下さい。

プロネクサス様主催「基礎から学ぶ「ROE」の構造、分析・活用方法」

2016年11月8日、プロネクサス様主催で「基礎から学ぶ「ROE」の構造、分析・活用方法」というセミナーを行いました。

ここ数年、日経新聞に「ROE」という単語が出ない日はないというぐらい、ROEという経営指標が注目されています。

なぜ今ROEなのか?
ROEの本質は何なのか?
ROEを活用した分析とは何か?
どうすればROEを向上させることができるのか?

といった内容を、3時間お話させていただきました。

大手通信会社労働組合様「財務諸表の読み方入門」

2016年11月1日、大手通信会社の労働組合執行委員の方向けに、「財務諸表の読み方入門」というテーマで研修を行いました。

労使交渉は、会社の数字が分かっていることが前提です。
自社の財務諸表を読んで分析することで、合理的な労使交渉ができます。

今回は、執行委員の方たちに、基礎から会社の数字の扱いからをレクチャーさせていただきました。