大手情報サービス業様 「企業の意思決定を会計から読むスキル」研修

2018年8月24日(金)、東証一部上場の大手サービス業様向けに、「企業の意思決定を会計から読むスキル」というテーマで研修を行いました。

3日前に実施した企業様と同一グループ内の別企業様です。

こちらも社内公募で集まった、「会計スキルを身につけたい!」と感じている方々にお集まりいただきました。

今回は人数を20名に絞り、1グループ4人の合計5グループに分かれて机を並べ、ワイワイと研修を行いました。
こちらも、若手社員から中堅社員まで、かつ、所属部署も役割もさまざまな20名でした。

財務3表の基本的な構成、
基本的な経営指標の読み方、
経営分析の手順と留意点など、
様々な角度から財務会計をじっくり学ぶ研修としました。

lグループディスカッションの時間を長めにとったため、
活発な意見交換がされ、楽しみながら会計スキルが向上できたと思います。

レクチャー&ワークを何回転も繰り返していくうちに、
徐々に個々のスキルが向上し、
最終的には、自社の財務諸表をもとに、
多面的に財務分析するという総合問題も、
こちらから何のヒントも与えずとも完成させることができていました。

★★★★★★★★★★★★★★★
同内容の企業研修・セミナー・講演は、
「財務会計基礎研修」として随時受け付けています。
ご依頼、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。
★★★★★★★★★★★★★★★

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-08-24 | カテゴリー : 企業研修 | 投稿者 : kawaguchihiroyuki