決算書の読み方セミナー(埼玉県経営者協会様主催)

2019年1月16日(水)、一般社団法人埼玉県経営者協会様の主催で、

「決算書の読み方セミナー」というテーマで登壇させていただきました。

 

オリエンタルランドの決算書をケーススタディに使い、

再現性の高い決算書の読み方、分析の仕方をレクチャーさせていただきました。

 

決算書から読み取れる企業の意外な事実を浮き彫りにし、

4時間の講演でしたが、興味を持ってお聞きいただけたかと思います。

 

事務局の方からも、

・決算書が面白くなった

・気になる数社の決算書を分析する

というコメントをいただきました。

 

今回お伝えした会計スキルを持っていると、

日々のニュースや新聞記事を読む際も、

深掘りして考えるようになります。

 

そのため、

会計スキルを「持っている方」と「持っていない方」とでは、

日を追うごとに、どんどん差が開いていってしまいます。

 

今回は、インフルエンザの影響で、当日欠席された方が多かったようです。

皆さん、インフルエンザにはくれぐれもお気を付け下さいね。